当院の施術法ご紹介①|操体法

いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

豊中カイロプラクティック整体院、院長の山本です。

 

今日は当院の施術法・操体法をご紹介します。

 

ホームページをリニューアルしているのですが、施術法の動画も加工しなおしました。

現在通っていただいているクライアントさんはご存知だと思いますが、

再度ブログで説明させていただきます。

 

操体法(そうたいほう)は仙台の医師 故橋本敬三先生(1897~1993)が体系化した療法です。

先生は運動系が健康と疾病に重大な意義をもっていることに着目し、

西洋医学の医者でありながら、

様々な民間療法、東洋医学系の療法に影響を受け研究を重ねました。

 

その結果編み出された操体法は、

運動系の基礎構造・運送の力学・運動の分析による法則の認識により組み立てられました。

 

そして、操体法の最大の特徴である、ラク、気持ちよい方向を把握することの重要性を示しました。

 

橋本先生は、

 

「人間のからだは、もともとよくできている。

それが歪むことによって不健康になるわけですからその歪みを治してやれば健康になるのです。

歪みを治すには苦しいほう、痛いほうに動かすのではなく楽な、気持ちよい方向に動かせばよいのです。

これが操体法の原理であり、健康の原理です。」

 

と仰っています。

 

また、健康とは自分の責任で守るものとの観点から、

他力でなく自力でやる方法論としての操体法を推奨されました。

 

当院では、メインの手技として使用しています。

クライアント様の身体に負担が少なく、それでも大きな効果が期待できます。

 

なお、操体法をベースに考えた自力整体を自宅でのケアとして指導しています。

 

操体法は自宅でも気軽にできます。

私も今後、自力でできる操体法などをアップしていく予定ですのでご期待くださいね(^^)

 

【お知らせ】

■最短で慢性症状を改善したい方は、LINEの友達登録からご予約ください。

ご相談のみでも承りますよ(^^)

誰に登録いただいたか、こちらからはわかりませんので、

ご面倒なのですが、何かメッセージもしくはスタンプを送ってください。

※LINEでの会話は他の人には見れない設定にしていますので、

 遠慮なくご相談くださいね。

【期間限定】友達登録で、

「骨盤から腰痛を改善する体操動画」をプレゼント!!

LINE友達登録後、「腰痛体操」とメッセージをください。

その後こちらからお送りいたします。

友だち追加

PCの方は下のQRコードをスマホで読み取ってくださいね。

LINE内にて、 @toyonaka-seitai で検索していただいても可能です。

■当院の整体の口コミはこちら【エキテン】

■こちらも是非いいねして下さい!!
facebookページ
https://www.facebook.com/toyonakachiroseitaiin

 

豊中カイロプラクティック整体院

https://toyonaka-seitai.com
info@toyonaka-seitai.com

06-6151-4067

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です