産後の骨盤矯正

28歳主婦の症例。

産後の骨盤矯正目的での来院です。

出産前から肩こりがあり、3か月前に第一子を出産したのだが、退院後から股関節や腰が痛いというこれまでには無かった症状を自覚したそうです。

「産後の骨盤矯正」と言う言葉、結構浸透してきたのではないですか? 東京に居たときはしょっちゅうその目的で来院される方が居ました。

肩こりは学生時代からとの事。

骨盤に歪みがない、骨格に歪みがない人は稀です。 大人に限らず、子供にも歪みは存在します。

以前、7歳の男の子に歪みがあった為、全身を調整したら喘息が無くなってしまったなんてこともありました。なぜかを説明したいのですが因果関係を特定することは難しい。私には正直解りません。あくまで保護者の方の意見です。

体の歪みは世間で考えられているより身近なものです。 その人の生活環境、癖、重力や地球の自転の力など、様々な影響を受けているからです。

と話が逸れました。本題の骨盤矯正。

肩凝りなどの症状が慢性化している場合、それはほとんど骨格の歪みがある場合が多い。もちろん骨格だけが原因と言うわけではありませんが、整体やカイロプラクティックに関して言えば歪んでいる骨格の場合はそれを調整すると症状改善に効果があると考えられています。

肩凝りが昔からと言う事は、出産前から骨格がずれていたのでしょう。仰向け(上向き)にねてもらうと、骨盤の左右の高さが違う。 少し捻じれています。さらに出産により産道が開きますので、その影響で骨盤も開きます。それが完全に閉じていないのでは。この例はかなり多く感じます。

今回は出産前と後の骨盤のズレが相乗していろんな不調が出ているのだろうと考えて、さて施術。

 

指標に従って軸足から整えていきます。骨盤を矯正できても足を整えていないと戻りやすいからです。

次にSOTで骨盤矯正。今回は2回に分けて丁寧に矯正。 この時点で肩、腰、股関節はかなり楽になったよう。本人も驚いていました。 その後腰を触りますが痛みがかなり改善していたので股関節を施術することに。

股関節付近を触ると、骨盤がズレていたせいか大腿骨の付け根が外側に出っ張り気味になっていました。 これを調整したところ、股関節の痛みは無くなりました。

子育て、特に乳幼児の世話はとても体に負担な動きが多い為、定期メンテナンスをおススメしています。

お母さんが元気でないと元気な子供に育たない!とは言いませんが、お母さんが元気なら子供も旦那さんも嬉しいと思うのです。

この方は3回で満足のいくところまで来れたようなので、回数券の残りは旦那様がお使いになるとの事。 当院の回数券は家族で使っていただいて結構です〈初診料は別途必要〉。

夫婦と子供さんを含めた三人で来院なんかしたらこっちも和むでしょうね(笑)

お大事にどうぞ(^o^)

なお、当院の骨盤矯正は無痛です。バキバキポキポキは行いません。安心してご利用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です