新年のご挨拶。2013年の症例ランキング。

明けましておめでとうございます。

去年は、沢山の方にご利用いただきましてありがとうございます。

今年は、より一層技術に磨きをかけて、不調の方のお役に立てるように頑張りたいと思います。

 

2013年に多かった症例BEST5です。

1.肩こり、肩周辺の不調

2.腰、背中周りの不調

3.産後の不調(肩痛、腰痛、股関節痛、冷え性)

4.首、肩甲骨内側の痛み

5.自律神経バランスの乱れ、各種不定愁訴など

その他坐骨神経痛や、ヘルニアの診断を受けた方、足の吊りや冷え性などのふくらはぎの問題など。

幅広い症例の方がいらっしゃいました。

年代で言えば、20代後半から50代前半の方が多く、性別で言うと約85%が女性の患者様となりました。

 

改めて感じたことで、改善の速度ですが、セルフメンテナンスを真面目に取り組んでくれた方は、1クールかからず改善していく場合が本当に多いです。

短期で症状を改善するためには、セルフメンテナンスはかかせません。

一生やり続けないといけないわけではありません。通院してる間や、卒業しても症状の予兆などがある時は、メンテナンスの手段を知っておくと自分である程度は対処できるようになります。

整体で良い状態にするのは私の役目ですが、患者様がセルフケアで症状が戻りにくくして次回の施術に臨むことが出来れば、より加速して改善に向かいます。

2014年も患者様と二人三脚の施術を心がけていきたい、その為にはさらに信頼される院にならねばと考えています。

 

話は変わりますが、先日、股関節の歪みを取って、首の可動がスムーズになる患者さんがいました。

改めて思ったのは、痛いところに、やはり原因はほとんど無いという事です。

ご自分で体の不調の根本原因を特定することはなかなか難しいことです。

原因がわかればまだ対処はできます。

不調の原因がわからず不安な方、痛い箇所に直接施術しても効果が無かった方や、整体のイメージが痛い、怖いと言った方はお気軽に当院にご相談ください(^^)

 

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です