目眩

31歳 女性 ショップ店員の症例

 

仕事はショップ店員の方です。服飾関係で毎日接客やその他雑務で忙しくされています。

3か月前くらいから、疲れると目眩でクラクラするとの事で、仕事に身が入らず3か月間早退も多かったそう。

さすがに職場に対して気まずいので、病院に行かれたそうなのですが、特に異常が検知されなかったそうです。

病院で原因不明、実は、我々整体院の利用者の方はこのようなケースが意外と多い。

病院で原因がわからなくて、藁にもすがる思いで来院されます。整体院では原因を特定して、確定した内容を伝えることはできません。資格上法律で認められていないからです。

なので、あくまで整体師、カイロプラクターの視点で原因であると思われる個所の説明をします。

目眩の前に、慢性的に首の痛みと肩こりがひどかったそう、もちろん今も完治していませんがまずは目眩を何とかしてと言う事でした。

しかし、首や肩と目眩は、実は深い関係があると考えられます。特に首です。

脳脊髄液(のうせきずいえき)と言うものがあります。これは脳で精製されて脳の周りから背骨、仙骨へと循環しています。

背骨からは神経が流れていますから、脳脊髄液は脳から体中を循環して、神経や身体全体に栄養を運ぶ役割をしています。

これが我々の言う「自然治癒能力」です。脳脊髄液が正常に循環していれば、体は回復機能を保てます。

逆に、循環不良が起こると、回復力が低下します。

循環不良の原因、それは骨格のズレが考えられます。首や背骨がズレていると、そのズレの骨から下へ脳脊髄液が流れにくくなります。

また逆にしたから上がってくる際にもズレの箇所に循環不良を起こします。

こうなるとさまざまな不調が現れます。

目眩ですが、この方は身体の中で、特に首がかなり歪んでいました。首から下に脳脊髄液が流れにくくなっています。

そうすると脳の周りに脳脊髄液が溜まって内側から脳を圧迫します。と同時に内側から眼球を外に押し出すといった具合に圧をかけてしまいます。おそらく今回の目眩はこれが原因なのでは…。

首を正して脳脊髄液がちゃんと循環するように施術できたら、おそらく目眩に効果があると考えました。

 

さて施術、首のズレですが、首がズレていると、背骨の湾曲の関係でほとんどの場合腰にも問題があります。

なので、背骨と首を、その土台である骨盤を調整することで正していく事にしました。

SOTで骨盤を矯正します。そうすると、肩こりのあった方はかなり楽に。しかしまだ首は触ると圧痛がありました。まだ完全にズレが戻っていません。

そこで、首を調整します。身体にとってデリケートな場所なので触れるくらいの圧で直接調整していきます。

これで終了。首が最初よりもぐるぐる動くようになりました。上も最初よりスムーズに向けるように。

これで初回は終了。

2回目の来院時は目眩は半分くらいになったそう。やっぱり効果ありました。一安心です。

4回目来院時には疲れがひどいとき以外はもうほとんどなくなったそう。この段階で、自宅でのエクササイズや、姿勢で気を付ける点なども伝えさせていただきました。

あと2回回数券がありますが、問題ないと思います。

 

病院で原因がわからないなどの症状がありましたら、一度ご相談ください。中には我々整体師でも、改善できるケースがあると思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です