四十肩 揉んでください!

33歳 主婦の症例

 

右肩がまったく挙がらず、整形外科では早期の40肩と診断されたそう。本人若くてお綺麗なのに、お辛いですね。。(笑)肩から20度くらいしか上がりません。

「揉んでください!」

最初来られた時はそうでした。肩が特にひどいときは、マッサージ店で力いっぱい揉んでもらうようです。では少しだけ肩が上がる様になるとの事。

 

当院はホームページにもうたっているのですが、(あくまで私個人の考えですが)極力マッサージ要素の無い施術を提供させてもらっています。

まず、もし痛い部分に炎症があれば、マッサージすることで症状が広がったり、ひどくなったりします。

揉めば揉むほど人によっては揉み返しになりますし、以前よりも固い筋肉に生まれ変わる場合があります。マッサージ機を良く使用している人の筋肉は実際カチカチで、とても非力な私にはそんな筋肉など揉み解せそうにありません。揉み解しても、また固くなるの循環。こちらも辛いです。

筋肉を触ると言うのは、もちろん骨もそうですが、慎重に行わなければいけません。

さて、四十肩と言う事でしたが、本当にカチカチの右肩でした。と同時に右肩が左に比べてかなり低い位置にあります。

肩の高さ、皆さん、もちろん私もですが、多少は違いがあるものです。ただこの方の場合は下がり方が尋常じゃありません。

肋骨も右が下がって、骨盤は右が上がっています。歪みだらけです。

肩がカチカチなのは、おそらく揉み過ぎの関係していますが、両肩の筋肉のアンバランスを作っているのは、おそらくこの骨格の左右差です。そう考えて、バランスを整えてみることに。

まずSOTで骨盤を矯正し、全身の骨格バランスを大まかに整えます。この段階で、20度だった肩の上りは50度くらいまで来ました。

次に座っての調整でさらに全身のバランスを整えていきます。そうすると70度くらいまで来ました。

この方は腰痛もあって、後ろに反ると痛みが走るとのことだったのですが、この段階ではスムーズに反れる様に。

後は肩周りの間接の調整をして終了。さすがに90度とは行きませんが、初回にしては満足できる結果になりました。

術後、最初は揉んでほしいと懇願してきたこの方。驚きの表情です(笑)

「揉まなくても良くなるなら揉まない方がいいよね。」と仰いました。ごもっともです(笑)

やっぱり特に女性の方はデリケートな方が多い。こちらもセクハラと指摘されない様に慎重に施術しないといけません。

不必要に触れたりしなければ、そのような問題とはほぼ無縁です。

本当にマッサージしないといけない場合も当然あるのでしょうが、そうなった場合は当院では施術することはできません。

その場合は信頼できる院を紹介させてもらおうと思っています。

ただ、マッサージが必要な場合はそんなに多くないと思います。気持ちよさや安らぎを得る際の利用は良いと思います。私もその用途でよく利用していますので。しかし、あまり不必要にやり過ぎたら、今回の様な症状は悪化してしまう恐れがあるので、注意が必要です。

※当院では必要なときは筋膜の調整をする際に筋肉にイタ気持ちいい程度の刺激を与える場合がございますが、それとマッサージとはまた違った施術になります。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です