当院の範疇ではありません。

28歳主婦の方ですが、出産後からの肩こりがひどいので来院されました。

整体は痛いものと思って来院されました。

世間一般のイメージではグイグイ押したりボキボキ矯正だけが整体やカイロの様と思っておられる方がまだまだいます。メディア、特にテレビなどに出てくる整体師は、お笑い芸人のリアクションに貢献するためにあえてボキボキする人ばかりですし(笑)

当院はホームページにも不必要にマッサージしない、ボキボキ矯正はしないと書いてありますがたまに揉んでくれと言った方や施術が痛いと思っておられる方が来院されます。

 

この方もその一人です。決死の覚悟で来たとおっしゃいました(笑)

痛い箇所を揉まれるのかと思っておられたそうです。

「先生、私人一倍痛がりなので、肩を触る時は一声かけてください。」そう仰いました。

50肩など、筋肉自体にも問題がある場合は最終的にその個所に触れる事もあるのですが、基本的に慢性的な症状の場合、別の箇所に問題がある場合が本当に多い。

他に痛んだ箇所があって、それのせいで「最終的に」肩や腰なんかに影響が出る。当院ではそう言う考えでやってます。なので、検査をして大元を探っていきます。

痛みの末端をいくら揉んだりしても、それこそ不調の本体は残っているわけですから、本体を叩かない限りは再発します。

案の定、話を聞いていると色々病院や整体に行かれたそうですが、肩を中心的に施術することばかりだったそう。それで改善しなかった方は当院の様な考え方の整体院の方が、お役に立てるかもしれません。

逆に、痛い箇所を揉んでくれやグイグイ押す系の施術、ボキボキする矯正を求めてこられても、それは当院の範疇ではありませんので初診の段階でお断りすることもありました。

その施術を否定することはありません。しかし、当院では提供できませんし、提供しない理由もあります。

ただマッサージするもボキボキ矯正するも、本当に素晴らしい施術家は必ずと言っていいほど痛い箇所に執着しない様に思います。

きっと他に原因があるんだと考え、その施術家なりに根本を特定し、施術を施していると思います。私もまだまだ精進しなければいけませんが、常にその様な施術家を目指しています。

さて、この主婦の方、初診では一切肩に触れませんでした。しかし肩が軽いと大喜びで、さらに痛くなかったのでさらに大喜びで(笑)

こちらも頑張った甲斐があったと思いました。

ホームページに記載してある通り、マッサージや強い刺激の矯正は当院の範疇ではありません。

本当に必要だと感じたなら、それに特化して勉強に励んで来ましたが、私の周りの偉大な先生方はほとんどの方が力を使わない、お客様も施術家も疲れない施術です。

私自身も患者さんや私自身に負担の少ないこの施術が自分に合ってと思っていますので、当分はこのスタイルを貫きたいと思います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です