施術を楽しむ。

「施術を楽しむ」などと不謹慎な…。利用される方は藁にもすがる思いでいらっしゃるのに…などと思われる方がいるでしょう…(笑)

当然その通り、深刻な表情でいらっしゃる方がほとんどです。

我々民間資格者の院に来られる方はほとんどの方が行き場の無い方が多いです。 一旦は病院で原因不明と言われた方、接骨院などで電気治療などでその人自身は効果を感じられなかった方など。

保険も効かず、高い料金でもあり、そう言った方の症状を改善しなければなりません。

実は我々整体師、ある意味相当のプレッシャーの中仕事しております。

じゃあそれを踏まえて、深刻な顔して施術すれば良いのか、そうしたら効果が上がるのか?

 

それは違うと思います。

できれば笑いながら、安心しながら、できるだけ力が抜けた状態で施術を受けてもらうのが一番であると私は考えています。

問診は真剣に聞きますよ。それこそ、不調によって私には想像もつかない苦労をなさってきたのでしょうから、それをニヤニヤした感じでは聞けません。

しかし、施術もそれでよいのか?

一生懸命、必死で、日汗かきながらの施術、こちらの努力は伝わるのでしょうが、利用者様も力が入ってしまいますね(^_^.)

それでは筋肉は解れません。骨も動きません。

それで結果を出せなければ、不調の改善ができなければ、術者も受け手もやり切れませんね。

施術中はリラックスして頂くのが一番です。

そのためには、施術中の接客にもこだわりたい。痛くない施術であるのも関係します。

そして、私自信が施術を楽しむのが一番であると考えています。

整体が好きなので、手技療法の素晴らしさを伝えていきたいので、私が楽しむのが一番だと考えています。

 

飽きっぽい私が唯一好きで勉強を続けていけるもの。それが整体なんです。

小学校から高校卒業までバスケットボールを続けておりました。それも好きだったから、熱中できたからに他なりません。

私が整体を楽しんで、問診や施術に対して活き活きしている姿を見てもらう事。それが一番、受け手を安心させて、施術効果を高める事につながるんだと考えています。

 

なのでもし施術中ニコニコしていても、それはとても真剣なのです(笑)

ご理解ください(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です