説明と同意の重要性

当院では、検査により打ち出した根本原因の説明、それが改善されると症状がどう変化するかをあらかじめ丁寧に説明します。

施術の時間よりは実際そちらの時間の方が多いかもしれません。

施術の時間は短い事に越したことはありません。体の負担が少なくて済みますから。

しかし、説明はすごく重要。当たり前の事ですが、今患者様の身体がどのような状態にあるか、どこが原因なのか、その原因を消すことでどう改善するか、どのようなアプローチをするか、これらを説明し、納得してもらった上でしか、同意のもとでしか施術しません。

院では検査と相談は無料です。

問診、検査が終わった段階で患者様に尋ねる様にしています。

「こんな感じで施術させて頂こうと思いますが、本日は施術を受けられますか?」

納得いただいていない場合などはその場で取りやめても結構です。

どんなテクニックを使おうが、納得の上でないと施術効果が落ちるどころか全くなくなることだってあります。なので、当院ではなるべく全ての説明に関して、腰椎などの専門的な言葉で説明するのではなく、腰の骨などと患者様に解り易い説明を心掛けるようにしています。このブログでもそうです。少しでも解り易いように。

患者様自身が安心して施術を受けられるように。院内の雰囲気なども工夫をしておりますが、まずは納得できる症状説明、改善の形、テクニックの説明が大事だと常日頃考えております。

なお、質問は施術前も施術中も随時受け付けます。

これから当院を考えておられるお客様は安心してお越しください。

まずは、無料の相談と検査を受けてみてください。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です