症状が戻る?

「その場では良くなるがすぐ症状が戻る。」

当院に来られる利用者様の中で整体やカイロ、その他手技療法を受けた感想でよく聞くコメントです(^_^.)

なぜ戻るのか…。

 

当院では肩が凝るの「肩」、腰痛の「腰」これらは痛みの「直接原因」と呼んでいます。

痛みの個所を直接施術すると痛みは確かに軽減するかもしれません。しかしすぐに痛みが戻ります。なぜか?

症状の原因の中で当院にはもう一つ、あくまで「当院が考える根本原因」と言うのがあります。これは病院などで考えるものとは全くの別物で、あくまで私が考えるものです。

あなたの肩こりの根本原因は〇〇です。」

などと言うセリフは整体師やカイロプラクターには認められません。そのようなコメントは整体師やカイロプラクターのような民間資格者には認められていないからです。

なので、あくまで私の考える「根本原因」と言うことになります。それを改善していく。それが大事です。

 

私なりに特定するのは、その人にあって、身体を診て、よく話を聞いてからです。なので初診には得に時間をかけます。 初診が一番大事だと思うのです。

私の考える根本原因が特定できなければ、当院でのその症状の改善と言うのは厳しいです。

原因特定できていないとそれこそ痛くなるからまた来てくださいの繰り返しになってしまいます。時間がかかる症状だとか、当院で改善が難しいと考えれば、初回に正直にお伝えします。

症状が戻らないためにはどうするか。

私個人は先ほど書いた「当院が考える根本原因」を特定し、そこから改善していく事が大事だと考えております。

自分が考える、その人の根本原因の観察眼がカギになるのではないかと、またそれを養う為に日々研鑽し、勉強を重ねていく必須なのだと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です