腕が上がらない。

56歳 主婦の症例。

今回はモニターさんの施術でした。

 

左腕は上がるのに、右腕が上がらない。左腕は80度くらいは上がりますが、右腕は肩の高さくらいまでしか来ません。

立ち姿を見ると右肩が左に比べてかなり低い位置にあります。

骨盤の高さは右が左に比べてかなり高い位置に来ています。

後ろから観察すると背骨はsの字になっていました。

こうなるともう体はガタガタで、右腕が上がらないのもありますがその他、首痛、腰痛、股関節も痛いとの事。

検査では、体重を骨盤ではなく腰骨で支えているためか、腰骨の異常が確認できました。

まずは骨盤、背骨を中心に全身のバランスを整えることにしました。

 

今回は施術のモニターさんなので、いつものSOTではなく、座位での矯正で調整することに。

この矯正方法は、身体の各部分の軸を揃えていく事で、全身のバランスの調整をしていく手技です。

座ったまま、モニターさんの楽な姿勢で矯正していきます。矯正と言っても触れているくらいの感覚です。

でも矯正は強力です。背骨、骨盤を一気に矯正していきます。

さて、結果

右肩が70度くらいは上がる様に、首、腰の痛みもさっきと比べたら半分以下になりました。

と言う事でもう少しさっきの体制で矯正をしていきます。計3回の矯正を施しました。

すると、右肩は耳に付くくらい、首腰も全く痛みは無くなりました。

本人かなりびっくりしていました。個人差はありますが、私もいつも驚きます。

これから改良を加えて、通常の施術に盛り込んでいきます。これがもっと使えるようになれば、ぎっくり腰の方も、妊婦の方も、座ったままでの骨格矯正が可能になります。

痛かった方の股関節は大腿骨頭(大腿骨の付け根)が少し外側に飛び出ていたのでそれを中に入れ込むように矯正。これで痛みは無くなりました。

モニターさんとはいえ、肩が上がる様になって良かった。これからは家で簡単なエクササイズを続けて頂ければ、その状態が維持できるかと思います。

手技はなんでも良いと思います。でも体のバランスが整うだけで色んな不調が無くなる。いつも驚かされます。

今回も筋肉は全く触っていません。もちろん50肩なんかはこう簡単には行きませんが。。。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です