【肩こり】ペインクリニックで注射をしてもね・・・。

いつもありがとうございます。

 

豊中カイロプラクティック整体院、院長の山本です。

 

肩こりでペインクリニックの受診を考えられる方もいると思います。

 

ペインクリニックとは、その名の通り「痛み」「症状を緩和する」ための医療機関です。

 

主に麻酔科の医師がいらっしゃいます。

 

 

ペインクリニックで受けられる有名な肩こり治療は二つあります。

 

注射ですね。

 

肩こりを緩和するための2種類の注射

①痛み・症状を感じさせる神経をブロックする注射


症状を自覚しているその部分に対して、直接アプローチして痛みや疼きを感じなくさせます。

 

②首肩への血流を妨げている神経をブロックする注射


首の付け根にある頭と肩、上腕を支配する自律神経のうちの交感神経の塊です。

この神経をブロックして、肩全体の血流を改善します。

 

神経ブロック治療を受けると、どんな辛い肩こりでも、一定期間はその苦痛から解放される場合もあります。

ですが、薬の効果は一定期間で確実に切れるわけなので、投薬をずっと繰り返すことになります。

 

繰り返しているうちにだんだん効きが悪くなり、少しずつ量を増やしていく必要があります。

 

繰り返さなければならない理由は、首肩の筋肉へ負担をかけている原因に対しては対症療法であるブロック注射では解消されないからです。

 

苦痛から一瞬で痛みやコリから解放される反面、痛み止めや鎮痛剤を服用し続けることとほとんどかわらないんですよね。

 

これは全く意味がないことではないと思いますが、最終的には体自体を変えていくことがやっぱり望ましいですよね。

 

■痛みは取れても根本が変わっていない。


今回この内容をブログにしたのは、先日来院された初診のクライアントがペインクリニックにかかりきりだったからです。

 

どんどん薬の効果が出なくなり、注射をすれば最初は2,3週間は肩こりを感じずにすんだのに、今では週1くらいの頻度で通っても3日も持たないくらいになってしまったそうです。

 

でもこれは当たり前なんです。

 

痛みだけ楽にして、根本は変わっていない。

 

痛みを感じていない間に仕事や趣味であるスポーツを頑張りすぎて、水面下では症状が進行しているわけです。

 

ですので、最初は肩、今では首や背中までハリや痛みを感じるようになってしまったそうです。

 

ここまでくると、ちょっと時間がかかるかもしれないです(^^;)

 

この様に、ペインクリニックを決して否定はしないのですが、痛み止めで辛さを感じないうちに整体で土台を整えていけば本来スムーズなのかもしれません。

 

でも、ほとんどの方は薬で痛みやコリが感じられない状態のときにさらに整体に行こうとはなりませんよね(笑)

 

所詮薬は薬、症状を治すことはできないですよね。

 

そもそも、病院や整体のお世話にならないように、がんばって体質改善していきましょう。

 

【お知らせ】 

■最短で慢性症状を改善したい方は、LINEの友達登録からご予約ください。
ご相談のみでも承りますよ(^^)

 

誰に登録いただいたか、こちらからはわかりませんので、

ご面倒なのですが、何かメッセージもしくはスタンプを送ってください。

※LINEでの会話は他の人には見れない設定にしていますので、

 遠慮なくご相談くださいね。

スマホの方は下からの友達追加ボタンからどうぞ。

友だち追加

PCの方は下のQRコードをスマホで読み取ってくださいね。

LINE内にて、 @toyonaka-seitai で検索していただいても可能です。

■当院の整体の口コミはこちら【エキテン】

■こちらも是非いいねして下さい!!
facebookページ
https://www.facebook.com/toyonakachiroseitaiin

 

豊中カイロプラクティック整体院

https://toyonaka-seitai.com
info@toyonaka-seitai.com

06-6151-4067

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です