【足のむくみは、逆に水分不足が原因】

いつもありがとうございます。

豊中カイロプラクティック整体院、院長の山本です。

 

今日はむくみについてお話します。

むくみって水分を取りすぎると治らないと聞いたことありませんか??

でも実際は違うんです。

 

まず、むくみって何??

むくみは、

血管からしみ出した水分が血管にうまく戻れず、

皮膚の下にたまっている状態を言います。

立ち仕事やデスクワークなど同じ姿勢をとる時間が長いとむくみになり、

老廃物が流れにくくなり、

血流が良くなるようしっかりと水分補給することで、

老廃物を流すことができ、むくみ解消につながります。

そのため、

むくみの解消には水分補給が欠かせません。

 

 

体液濃度が濃くなってもむくみやすくなるので、

積極的に水分を摂ることは大切です。

水分補給しないとむくみは悪化します。

水分を摂らずにいると、

体は水分が不足していると考え、水分を中に保とうとします。

そのため、

すでに皮膚の下へ溜まっている水分がさらに増えてしまい、

むくみが悪化してしまうのです。

このことからも、

水分補給が不足することはむくみの原因になり、

放置するとさらに悪化するといえます。


むくみの原因を解消する水分補給の方法とは

むくみの原因は体内の水分不足なので、

いつでもきちんと吸収できるような水分補給の方法がポイントになります。

毎日の飲み物の摂り方を改善するだけでむくみ解消へつなげることができるので、

今すぐにでも始められます。

むくみ対策になる水分補給の方法をご紹介します。

取り込みやすい水分をこまめにとる。

コーヒーやジュースで済ませているのなら、注意が必要です。

コーヒーに含まれるカフェインは利尿作用があり、

水分を積極的に体外へ出すため、体が乾きやすくなります。

たっぷりとお水で水分をとった状態であれば、

たまにコーヒーを飲んでも老廃物を排出する助けになるでしょう。

ジュースを頻繁に飲むことは、

糖分の摂りすぎからむくみの原因になるので改善が必要です。

メインの水分補給はお水にしましょう。

早くむくみを解消したいからと一度に大量のお水を飲んでも、

尿になってしまうだけなのでこまめに飲むことを続けることがポイントです。

お酒を飲んだら水分補給

お酒を飲んだ翌朝顔がパンパンにむくんでいることがありますが、

これも水分不足によるむくみです。

アルコールには利尿作用があるため、

体内の水分が外へ出ていきやすくなります。

しかし、アルコールで酔っていると脳は水分を補う働きが鈍くなり、

調整機能がうまく働かなくなるため、体が乾いた状態になるのです。

お酒によるむくみを改善するには、

冷たすぎず暑すぎない温度の常温をこまめに飲み、

体内の水分量を調節してあげましょう。

そして、お酒を飲んだ時には必ずお水で水分もきちんととり、

次の日に残さないようにするとむくみの心配も少なくなります。

またお酒の席にはおつまみも欠かせませんが、

味の濃い物も多く出されるので、

体内の塩分濃度が高くなることを予防するためにもお水での水分補給は欠かせません。

運動をしながら水分補給汗をし代謝をあげる

むくみの原因である体内の水分不足をこまめな水分補給で補ったら、

積極的に水分を流して外へだしてあげましょう。

体内にたまった老廃物と水分を一緒に流して出すことができると、

セルライトがつく心配も減り、体も動きやすくなってきます。

きちんととった水分を体の中でスムーズに流すには、体を動かすことです。

しかし運動が必要だからといって、

急にマラソンにチャレンジしたり筋トレをしたりするわけではありません。

まずは、

気持ちよく体を動かすことのでできる程度の強度の運動を始めましょう。

もちろん、運動中に行う水分補給は必要で、

その時には純水がおすすめです。

むくみが悪化するとセルライトがつく


水不足ととらえた体がどんどん水分を皮膚の下にため込んでいくと、

うまく流れていかない老廃物もたまってしまいます。

するとそこへ脂肪がついて固まり、

ダイエットをしたい時に落とすことが難しいと言われているセルライトになるのです。

また、セルライトはお尻やふとももの裏にできやすく、

落としにくい場所なので、むくみの段階で改善することが必要です。

こまめな水分補給でむくみを原因から解消しましょう

体の中の余分な水分を老廃物と一緒に外へ出すためには、

体内を必要な水分で満たされていることが大切です。

積極的に吸収しやすい純水で水分補給を行ってむくみを解消し、

体が水不足ととらえる前にこまめな水分補給を行ってむくみを予防していきましょう。

【お知らせ】 

■最短で慢性症状を改善したい方は、LINEの友達登録からご予約ください。

ご相談のみでも承りますよ(^^)

誰に登録いただいたか、こちらからはわかりませんので、

ご面倒なのですが、何かメッセージもしくはスタンプを送ってください。

※LINEでの会話は他の人には見れない設定にしていますので、

 遠慮なくご相談くださいね。

【期間限定】友達登録で、
「骨盤から腰痛、肩こり、膝痛を緩和する体操動画」をプレゼント!!

LINE友達登録後、「腰痛体操」とメッセージをください。

その後こちらからお送りいたします。

友だち追加

PCの方は下のQRコードをスマホで読み取ってくださいね。

LINE内にて、 @toyonaka-seitai で検索していただいても可能です。

■当院の整体の口コミはこちら【エキテン】

■こちらも是非いいねして下さい!!
facebookページ
https://www.facebook.com/toyonakachiroseitaiin

 

豊中カイロプラクティック整体院

https://toyonaka-seitai.com
info@toyonaka-seitai.com

06-6151-4067

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です