【膝痛】ヒアルロン酸注射って効きますか???

いつもありがとうございます!!

豊中カイロプラクティック整体院の院長、山本です。

 

今回は膝痛に対する処置、ヒアルロン酸注射についてです。

 

ヒアルロン酸注射って??

 

膝が痛いと整形外科に行く人がほとんどだと思うのですが、レントゲンを撮って、骨に異常が無く関節が詰まっているとほとんどの場合、

「ヒアルロン酸注射しましょう。」

ですよね。

 

もう本当に当院を利用する膝痛のクライアントのほとんどが言われてきたセリフです。

いきなり注射を薦めてくる。

 

ヒアルロン酸は、関節の中を満たしている関節液と呼ばれる液体にも多く含まれています。

そのおかげで私たちは、膝関節を痛みなくスムーズに動かすことができるのです。

また、膝の軟骨を守る役割もあります。

変形性膝関節症と診断された場合、膝関節内のヒアルロン酸は減少しているケースが多いと言われています。

炎症によって関節液に含まれるヒアルロン酸が分解され、その濃度が低下してしまうのが原因。

結果、膝関節の滑らかさや弾力が損なわれてしまい、骨と軟骨とがこすれ合うようになるため、痛みが生じるとのことです。

 

このような状態の膝関節に、注射という物理的な方法でヒアルロン酸を補充するのがこの治療法。

 

関節液がクッションの働きを取り戻すため、膝の痛みが和らぐと言われています。

 

膝関節へのヒアルロン酸注射は、だいたい週1回の治療を、3〜5週間続けます。

 

その後、治療効果に応じて2〜4週間に1回のペースで行うのが一般的ですが、痛みが生じた際には都度の注射も受けることができます。

ただ、保険診療のヒアルロン酸注射の場合、週1回までというのが原則です。

 

ヒアルロン酸注射のメリット、デメリット

 

ヒアルロン酸注射のメリット、デメリットもご紹介します。

 

メリットとして謳われているのは、膝の痛みが和らぐ、膝が滑らかに動く、副作用のリスクなどが低いなどです。

 

しかし本当にそうなのでしょうか??

私自身、ヒアルロン酸注射の効果が得られなかったクライアントばかり見ているのでどうしても懐疑的なんです。

そこで、私が考えるヒアルロン酸注射のデメリットを上げたいと思います。

デメリット1:効果が短期間

注射されたヒアルロン酸は体内に吸収されるため、効果はそれほど長く続きません。

2,3日程度の効果ではないでしょうか??

 

デメリット2:定期的な通院が前提

効果の持続期間が短いため、頻繁に通院する必要があります。

整形外科の場合、長い待ち時間を経てやっと注射することに。

たとえ注射自体は10分ほどで終わるとしても、ほぼ半日がかりなどということも珍しくありません。

 

デメリット3:慢性的な膝痛は不向き

ヒアルロン酸注射は気軽な膝痛治療ではありますが、適応となるのは軽症の場合。

初期の変形性膝関節症の膝痛緩和には効果を発揮しますが、症状が進行している膝関節では効き目がでないことがあります。

 

デメリット4:失敗すると激痛らしい。

膝の関節内に注入するのがセオリーですが、万が一関節外にヒアルロン酸が注入されると、かなりの激痛を伴います。

病院や医者選びで満足度は変わると言えるでしょう。

 

デメリット5:膝関節の損傷は治らない。

ヒアルロン酸注射の目的は、あくまで膝関節のクッション性や滑らかな動きをサポートすること。

痛みは和らいでも、すでに負ったダメージが修復されるわけではありません。

そのため、進行を食い止めることはできても、

本当の意味で膝関節を元の状態に戻すことはできないのです。

 

 

当院だけでなく、ほとんどの整体院には、ヒアルロン酸注射をしたが多く来院されているとおもいます。

病院 を受診した結果、上記のような治療を受けているのにもかかわらず

 

「全く痛みが改善しない。」

 

本当に現実がこれなんです。

 

「この痛みは一生続くのか」と諦めている人がたくさんいるのです。

 

でもちょっと待ってくださいね。

 

たとえ、膝痛であっても本当に膝自体に問題があるのでしょうか??

こちらの動画をご覧ください。

いかがでしょうか??

このクライアントに対しては、ほとんど膝を直接さわる施術は行っていません。

 

身体のバランスを整える整体を施しただけです。

ですが、膝痛は改善しています。

 

膝痛だけでなくほとんどの慢性症状は、その他の部位に原因があり、その結果として体のバランスを保つためにやむを得ず負担がかかってしまっていることが多いです。

 

それを痛むからと言って、膝にヒアルロン酸注射など対処療法を施しても根本的な解決になりません。

 

まずは体の中で原因を特定し、それに応じた処置を施す必要があります。

 

 

 

【お知らせ】 

■最短で慢性症状を改善したい方は、LINEの友達登録からご予約ください。
ご相談のみでも承りますよ(^^)

 

誰に登録いただいたか、こちらからはわかりませんので、

ご面倒なのですが、何かメッセージもしくはスタンプを送ってください。

※LINEでの会話は他の人には見れない設定にしていますので、

 遠慮なくご相談くださいね。

スマホの方は下からの友達追加ボタンからどうぞ。

友だち追加

PCの方は下のQRコードをスマホで読み取ってくださいね。

LINE内にて、 @toyonaka-seitai で検索していただいても可能です。

■当院の整体の口コミはこちら【エキテン】

■こちらも是非いいねして下さい!!
facebookページ
https://www.facebook.com/toyonakachiroseitaiin

 

豊中カイロプラクティック整体院

https://toyonaka-seitai.com
info@toyonaka-seitai.com

06-6151-4067

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です