血圧が下がらない。

28歳 女性 美容師の症例。

 

この方は血圧が以上に高いようで、常日頃血圧を下げる薬を常用しています。

しかし一向に変化が無い。薬が手放せません。

身体の血の循環が悪いから、心臓が頑張って血液を流そうとします。その結果血圧が上がります。

身体に必要な働きをしようと頑張っているように思えます。薬でそれを下げるのはいいことなのか。。。

もちろん常日頃高いなら薬も有効です。しかし、薬なので、常用は避けたいですね。

元々腰痛で来られたのですが腰痛がある程度落ち着いたので、血圧の話が出ました。

ふくらはぎに圧痛がある人、ふくらはぎがガチガチに固い人は、それを緩めると血圧が下がる場合があります。

ふくらはぎは大きな筋肉で言うと腓腹筋、ヒラメ筋と言う二つの筋肉が重なって出来ています。それが最後、アキレスけんを形成します。

足首以下の動きで、この筋肉が伸縮します。この伸縮運動で、ポンプの仕組みで下がってきた血液やリンパを上に戻していきます。

ふくらはぎが痛い、固い人はこの運度が十分にできていません。なので血がうまく循環していません。そうなると心臓が頑張って血圧をあげます。

ですから、ふくらはぎはとても重要です。良く第二の心臓と言われます。

この方も案の定、ふくらはぎに圧痛があり、なおかつカチカチでした。

なので、当院の範疇だと考えて施術しました。

ふくらはぎを緩める施術といってもふくらはぎは触りません、施術したのは足の裏とかかとのみ。ふくらはぎがふにゃふにゃに(笑)

これは本当に手ごたえがありました。

美容師と言う職業柄もあるのでしょうが、立ち仕事の方はふくらはぎが固い方が多い。ヒールを履いて足首をうまく使えてない女性も同じくです。

一日の終わりのふくらはぎケアも提案しました。冷え性もあるらしいのですが、元は血の巡りの不調なので、一緒に改善してくれるはず。

3週で血圧は平常になったとの事で一安心。冷え性はまだ少しあるみたいですが時間の問題です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です