頭骸骨を調整すると身体が変わる。

38歳 主婦の症例

 

慢性的な肩こりと腰痛をお持ちの方で、主訴は右股関節痛でした。

3か月前に二人目のお子様を出産されたとの事。一人目の産後も股関節が痛くなったそうですがそれは長引かなかった。しかし今回また痛くなり、今度は痛みが引かない。なぜでしょうか?

 

検査してみると、骨盤と腰骨、それと右足首に問題があります。

 

実は、今回書きたいことは、頭、すなわち頭蓋骨の詰まり、歪みに関してです。

股関節に対して頭蓋骨??と思われるかもしれませんが、頭の歪みは体に反射して問題が起こります。

 

通常施術をする前には必ず検査をして、「指標」を割り出します。症状が緩和しているかどうかを判断する指標です。当院では動かしたりする際の痛みや触診による単純な圧痛が指標となります。

通常検査をすると、大小様々な指標を感知できますが、あまりにも指標がありすぎるとこちらも、何より患者様が混乱してしまいますし、それを一つ一つアプローチしていっても時間がかかるだけでスムーズには行きません。

頭の歪みを正すと、小さな指標は消失してしまいます。残る指標こそ本当に正さないといけない箇所になります。

 

この方の場合、まず仰向けで頭の捻じれ、歪みを整えていくと、それだけで骨盤と腰骨の歪みがほぼ無くなってしまいました。

つまり、残りの右足首が今回の股関節痛の根本原因でした。

 

一人目の出産の際は骨盤ベルトを締めて何とか改善したと仰っていたので、その際は単純な骨盤のズレが股関節痛の原因となっていたのでしょう。

しかし今回は骨盤では無かったわけです。

 

右足に関しては、2か月前に捻挫をしていたと、施術中に思い出されていました。おそらくこれが直接の原因でしょう。

 

なので、頭の施術後に右足首の調整をしました。痛みは全くないとの事。その後再発しないために全身のバランスを調整しました。

 

股関節が痛いから股関節、近い箇所の骨盤矯正と言った施術では今回の不調改善できなかったと思われます。

 

身体は本当に繋がっています。

毎回施術では頭の調整を含みますが、身体全体を見ないと本当の原因と言うのは見えてきません。

今回はそのことを再確認しました。

この患者さんは結局2回の施術で痛みが完全に無くなってしまいました。回数券の残りはメンテナンスで消化されるとの事です。

 

頭に関しては、今後も紹介していきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です