【腰痛】椅子から立つときに痛む腰痛・股関節痛・膝痛の方の為の対策。

いつもありがとうございます。

豊中カイロプラクティック整体院、院長の山本です。

今日は、椅子から立ち上がる際の腰痛・股関節痛・膝痛に関してです。

立つ際の腰痛や股関節痛・膝痛、ちょっとした気遣いで防げるかもしれません。

今日の新規クライアント、

椅子から立ち上がる際に腰が痛むといって来院されました。

他にも椅子から立ち上がる際股関節や膝が痛いと言う方、多いですよね。

 

施術をして腰痛は緩和したのですが、これだけですとまた日数がたてば腰痛が再発します。

もちろん、自宅でのケアも指導する必要もありますが、痛みを出さない動作を癖付けることも大事です。

施術だけでなく、痛みを誘発しない動きを覚えることも大事。

腰痛を緩和する体操も指導しますが、今日は腰痛を誘発しない動き方を指導しました。

それが、体のタイプによって違います。

もちろん、体のタイプと言うのは実際に来院していただかないと検査できません。

ですが、大きく分けて人間にはつま先重心とかかと重心の方が存在します。

※細かく調べると8タイプあるのですが。。。

そこで今現在同じように椅子から立ち上がる時に痛むという方に向けて、椅子からの立ち方を2パターンご紹介したいと思います。

1.膝の上にみぞおちを近づけて、そのままお尻をあげて立ち上がる。

2.お尻を浅めに座るようにずらし、坐骨の下にかかとをもってきてそのまま上に立ちあがる。

1がつま先重心、

2がかかと重心の立ち上がり方です。

もちろん検査しないと体の本当のタイプはわからないですが、人間は大きく分けてつま先重心とかかと重心に分かれますので、どちらかを試してみて痛くない立ち方を習慣づけるだけでも腰痛緩和につながりますよ。

 

そして、その痛くない方の立ち方を練習してください。

自然と行えるようになると痛みを感じるタイミングを減らせます。

 

当院では実際にクライアントの身体のタイプ診断をし、タイプ別の施術を施しタイプ別の日常動作指導をしています。

 

ちょっと画像でニュアンスが伝えにくいのですが、興味がある方は是非院まで遊びに来てください。

【お知らせ】

■最短で慢性症状を改善したい方は、LINEの友達登録からご予約ください。

ご相談のみでも承りますよ(^^)

誰に登録いただいたか、こちらからはわかりませんので、

ご面倒なのですが、何かメッセージもしくはスタンプを送ってください。

※LINEでの会話は他の人には見れない設定にしていますので、

 遠慮なくご相談くださいね。

【期間限定】友達登録で、

「骨盤から腰痛を改善する体操動画」をプレゼント!!

LINE友達登録後、「腰痛体操」とメッセージをください。

その後こちらからお送りいたします。

友だち追加

PCの方は下のQRコードをスマホで読み取ってくださいね。

LINE内にて、 @toyonaka-seitai で検索していただいても可能です。

■当院の整体の口コミはこちら【エキテン】

■こちらも是非いいねして下さい!!
facebookページ
https://www.facebook.com/toyonakachiroseitaiin

 

豊中カイロプラクティック整体院

https://toyonaka-seitai.com
info@toyonaka-seitai.com

06-6151-4067

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です