76歳 女性 の症例
この方は両膝、腰、背中の痛み、頭痛、不眠、めまい。。その他様々な症状に悩まされて、常にどこかの痛みを気にしながら生活しているとの事。仰向けに寝ることができないので、安眠もできない。本当に休む間がありません。来院された時はそれは辛そうなご様子でした。
今回は娘さんと来られました。娘さんの助けが無いと超時間の歩行は困難です。膝が痛い。止まってると腰が痛む。
接骨院に通っているとの事。週2で2か月通うと良くなると言われ、言われるがまま通っていたが、一か月たっても一向に良くならず当院に来院されました。
1回で変化が無くても続けていれば効果があります。こう言いたがる人は多いです。
しかし申し訳ないけど一回で変化を出せない治療家、施術家の所に通っても一向に良くなりません。着眼点がズレているからです。
一回で完治は難しいと思います。しかし着眼点が間違って居なければ、それに対して適切に施術できれば確実に少しでも変化します。それを実感して頂けます。
変化を感じられなければ良くなる可能性はありません。そんな事続けていても全く良くはなりません。
先ほどの様な人が次に言うのは、通わなくなれば症状が戻ります。と改善もしてもいないのにそんな感じで言ったりします。
私はそのような人に寒気がします。
こんな年配の方が、こんなしんどい思いをして、どんな思いで通っておられるのか、考えているのでしょうか。付添いの娘さんの気持ちも考えておられますか。
本当に藁にもすがる思いです。
2か月とはどこから出てきた期間なんだろう。とにかく腹が立ちました。ふざけてるのかと思います。
私は、私の施術で初回に変化が無ければ、当院でこれからも施術させて頂いていいのか、必ず患者さんに問うと思います。
もしくは信頼できる先生などが周りに居ればそちらをおススメします。それが対応なんではないでしょうか?
本当に腹が立ちました。
さて施術ですが、今回もすべてが連動している様に思いました。
検査をすると、骨盤、背骨の異常が出ました。という事は首も肩も膝も関係しています。
今回の主訴は立っていても寝ていても痛い腰という事でした。
これは背面を緩めることが重要と感じましたので、まずは骨盤を中心に全身を調整します。
調整後、立ってもらうと腰の痛みは無い。本人は驚いておられました。しかし、首の痛みが残っていました。
本来、骨盤を正すと腰の骨もある程度整います、そうすると生理的湾曲と言う背骨のカーブの影響で、首もある程度は良い影響があるはず。
しかし痛いのはなぜでしょう?
以前書いたのですが、両腕の捻じれによるそこからの上半身の引っ張りの影響です。
両腕を捻じると肩が前に入り、肩甲骨や肩周辺の筋肉を引っ張ります。
利き腕の右の方がやや力が強いのでしょう、そちらの引っ張りが多いからか、背中全体が右側に引っ張られていました。
そのことにより首の骨も右に引っ張られ続けていると仮定します。だから骨盤を正しても首はそのままなのか。。。
と言うことで、両腕の捻じれを取ると。。。首が良く回ります。狙いどおりでした。
施術後立ってもらうと、姿勢がすごくいい。腰は立っていても痛みは無くなりました。しゃがむとまだ若干痛みがあります。
しかし、今回はここまで、身体の負担を考えて続きは次回にすることにしました。
初回で変化を出せたので改善の可能性があります。
変化を出せなければ次はありません。そういうものだと思っています。
とにかく今回はお役にたてそうで良かった。本人も付添いの娘さんも本当に喜んでおられました。
この職業を誇りに思います。
次回も頑張って施術させて頂きます。
コメントを残す