【肩こり】前腕(肘から下)の問題で肩がこる場合もあります。

いつもありがとございます。

 

豊中カイロプラクティック整体院、院長の山本です。

 

今日のテーマは肩こり、マッサージしてもらってもその場では緩和するのですがすぐ戻っちゃうという人が一番多い症状なのではないでしょうか??

 

肩こりの人は日本で1200万人もいる。

 

日本で肩こり人口は約1200万人と言われています。

2015年の「国民生活基礎調査」(厚生労働省により実施)によると、女性1位、男性2位が、肩こりに悩んでいるという結果だったそうです。

 

マッサージなどのケアをしてもその場は良くなったと感じるものの、結局すぐに戻ってしまい肩のこりや痛み。

 

実は、肩以外にも原因がある場合があります。

しつこくぶり返す肩こり。一体、なぜ治らないのか?

先日のクライアントさんのお話です。

 

「肩から背中にかけてが常に張った状態なんです。頭痛にも悩まされています。」

 

とのこと。

 

肩こり歴20年のクライアントが新患で来院されました。

 

この方のお仕事は主にデスクワークです。

 

パソコンを使うことが多く、家では2才の娘さんを抱き上げることも多いため、肩から背中にかけて常に張った状態だそうです。

 

検査していく過程で、巻き肩や極端な猫背が影響してることがわかりました。

 

さらに腕や手、指の状態を気にしていない人が多いのですが、手が硬直すると、腕全体の使い方がおかしくなり、肩にも影響を与えます。

 

パソコン使う機会が増えると、肩こりが起きやすくなります。

 

これはスマホも同じかもしれません。

 

このクライアントの場合、腕の酷使から肘以下が内側に捻じれてしまい、その結果肩が内側に入っている巻き肩になっているから、肩だけでなく腕もこっていました。

 

そして、意外にも肘以下の状態で肩こりの度合いが変わるんですよね。

 

肘下にこり固まった部分があるかどうか。

 

手や腕の酷使が肩こりを生みます。

腕を曲げたときにできるしわの上側の部分を触るとゴリゴリし、痛みがあるなら腕橈骨筋(わんとうこつきん)がこっています。

 

さらに、指がこっていれば、指の付け根部分を触ると痛みを感じます。

 

ちなみに、親指と人さし指の骨が交差する手のひらのくぼみ(合谷のツボ)に痛みがあれば、腕~肩がこっていると言われます。

 

これらでこり固まった部分はゴリゴリしていて、触っただけで結構痛いです。

 

このうちで触ってみて当てはまる箇所が多い場合肩こりが重度の可能性があります。

 

肩を揉むより肘以下を揉んでみるのもいいですよ。

今回のクライアントさんは、肘以下のねじれや上でご紹介したコリを緩和してあげると、胸が張れるようになり、呼吸も楽になり、さらに肩こりが緩和したそうです。

 

もちろん自宅でのエクササイズも必要になりますが、肩こりは結果だという事もわかってもらえたと思います。

 

もし、肩を揉みたくても、それをこらえて腕をマッサージしたほうがまだ効果が得られるのかもしれません。

肩こりに悩む方は、一度肘以下をまんべんなくマッサージしてみてください。

指を一本一本ほぐすのも効果的です。

 

肩こりが改善したクライアントさんの声をご紹介します。

初めての方へ

「もう当たり前だと思って諦めてた首痛や肩こり、頭痛などから改善されました。家でのエクササイズもとても効果的でした!!

今も2、3か月に一回身体に自己投資しています。」

奥野友子 様 20代 会社員

 

【お知らせ】 

■最短で慢性症状を改善したい方は、LINEの友達登録からご予約ください。
ご相談のみでも承りますよ(^^)

 

誰に登録いただいたか、こちらからはわかりませんので、

ご面倒なのですが、何かメッセージもしくはスタンプを送ってください。

※LINEでの会話は他の人には見れない設定にしていますので、

 遠慮なくご相談くださいね。

スマホの方は下からの友達追加ボタンからどうぞ。

友だち追加

PCの方は下のQRコードをスマホで読み取ってくださいね。

LINE内にて、 @toyonaka-seitai で検索していただいても可能です。

■当院の整体の口コミはこちら【エキテン】

■こちらも是非いいねして下さい!!
facebookページ
https://www.facebook.com/toyonakachiroseitaiin

 

豊中カイロプラクティック整体院

https://toyonaka-seitai.com
info@toyonaka-seitai.com

06-6151-4067

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です